このたび、自動車では世界初のカメラのサイドミラーの陸運局の認証がトヨタ自動車に~
国土交通省の認可って いままで 外国からの圧力でしか許可しなかったのに びっくらです。
もう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、なぜかドアミラーのまんま
確かに、容積が小さくなり、死角が少なくなりましたが、
おいらの感覚では、なんそこにつけるの~ フェンダーのほうが車幅もわかりやすいし
前輪周りも映せるから 左側ギリギリまで寄せるのに便利だと 思いますが
今まで通りの 位置で外観上はほぼ同じです。
でも、性能的には格段の向上が有ります。
普段は今までと同じ感覚でのミラーとして見えてます。
ウインカーを出すと広角になり 今まで死角で見えなかった部分もしっかり見えます。
また、リバース時には広角、かつ下向きとなり 駐車ラインが見えて真っ直ぐに止めやすい
あと 今まで雨の日に 夜間他の車のライトでミラーとガラスの水滴が光って
後方確認ができないこともなくなりより安全性が増します。
数年で サイドミラーはカメラに移行するのでしょうね~