接客の基本である、おじぎ
最近、経費の削減の影響で 接客教育がされないところが多いように感じます。
そうして、育った店長ですら、お辞儀がまったく出来ていない というか
頭はさげるものの なんか ださい 感じを受けるのである。
すごく昔~ 昔~ のことですが、デパートのエスカレータやエレベーターには
案内係員がいらっしゃって、その 美しいおじぎで 感動していたんです。
あの美しさは どうすれば 出来るんだろうっていつも感じてました。
心のなかで、美人が美しいおじぎ 男では無理 って~
その美しい お辞儀は街中では まったく見られなくなりました。
まず、どこのデパートでもエレベータガール、エスカレータガールがいなくなったこと
※ 広島の福屋百貨店南側エレベータの3台のうち真ん中1台は時々乗車されてます。
不景気となり、経費削減で一番に教育費が削減されて、景気が回復しても、置き去りとなってます。
いま、綺麗なお辞儀はわたしの知るところでは 全日空や日本航空、エミール航空、など
逆に航空会社でも なんじゃこりゃ~ もありますよね。
これって 時代の流れなんですかね~
もう、綺麗なお辞儀は街では 無理なんですかねぇ~