スタッフブログ

トイレ

数日前から家のトイレの水の流れが悪いんですよ…

流れないわけではないのですが、レバーを押し続けて、なんとか流れる程度。

修理業者を呼ぼうかどうか両親と相談していたんですよ…

 

で、会社に来て物知りな前の席のおじ様に相談。

すると、だぶん○○○にゴミか何かがたまっているから、○○○を掃除したらよい。

と言われました。そして、○○○は私の知らない部品の名前。

○○○がわからないと言うと、身振り手振りを交え、説明してくれました。

 

夕方家に帰り、晩酌をしてほろ酔い気分になってトイレに行き、トイレの水の流れが悪いことを思い出した私。

あっ、そうだ。 教えてもらった通り掃除をしてみよう…と思ったのがいけなかった。

何事もシラフの時にしないと、ミスはおきますよね…

一番大事なことを忘れてトイレのタンクを開けて、掃除をしようとしたもんだから、

バシャ~!!

噴水のように水があふれ出して止まらない~

ヤバイ、ヤバイ…どうしよう~

見る見るうちに床が水浸しになり…

このまま水が出続けるのではないかと思ってドキドキしたけれど、しばらくすると水は止まりました。

 

ほんと、ちゃんと教えてもらってたんですよ。

止水栓を閉めてから掃除しないとだめですよ…。

って、アルコールを飲んでいたから、その記憶が吹っ飛んでました。

 

自業自得ですが、ため息をつきながら、雑巾で水を吸い上げる作業をする羽目に…

汚水でないから良いようなものだけど…

豪雨災害の後片付けをしている気持ちが少しだけわかりました。

 

そして、結局、ゴミなどが詰まっていたのではなく、レバーに問題があることがわかりました。

なんだかんだいじっていると、小の方にレバーを動かすと水が流れなくなったけれど、

大の方にレバーを動かすと勢いよく水が出るようになったので、良しとしました。

業者を呼ぶと、お金がかかるから…

流れればいいんだから…と喜んだのも束の間でした。

今朝、トイレに行くとまた調子が悪くなっていました。

要領がわかったから、昨日のように直そうとしたのですが、

今度は、レバーが完全にバカになってしまい、

どっちにレバーを動かしてもぜんぜん水が流れなくなってしまいました…

 

仕方なく業者を呼ぶ…にはまだ早い。

とりあえずタンクの蓋を開けた状態で、鎖を持ち上げれば水は流れるのだから…と考え、

鎖にひもをつけ、流すときにはひもを持ち上げればいいじゃん。

と考え、実践。 そして成功。

とりあえず、この状態で今日は過ごしてくれと言って、出社してきました。

そして、前の席のおじ様に相談。

部品を買って、交換すればよい…という結論に達しました。

調べると、部品代は2000円ぐらい。

業者を呼ぶことなく修理出来たら、業者に払ったつもりで美味しいワインでも買おうかな~