昨日、有給休暇を頂いて、大腸のカメラ検査を受けてきました。
4月に受けた人間ドックの便潜血で引っかかってしまい、検査を受けなきゃいけなくなったのですが、
骨折してたこともあって、検査日が延び延びになっていました。
大腸カメラは、20年以上前に1度受けたことがあり、大量の不味い下剤を飲むのに苦労した嫌な記憶しかないのですが、
20年も月日が経過するとシステムも変わっているんですね。
以前は、病院に行って下剤を飲んで、検査…だったのに、今回は検査前の準備がありました。
検査日の二日前の夜に、錠剤の下剤を飲みました。
検査前日は、食事が決まっており、これを食べました。
朝は、雑炊だけど、あまり美味しくなかった。
昼は、ゼリーとビスコ1袋だけ。あっという間に完食してしまいました。
普段、会社で10時と15時におせんべいなどを食べている私。
検査食以外は食べ物を食べないよう言われているから、お腹が空きすぎて…
お腹が空くとイライラするんですね。
取引先から、すみません処理を間違っており…って、お詫びの電話があったのですが、
お腹が空きすぎてイライラしてるから、怒りが爆発しそうになりましたよ(笑)
お詫びをするのなら、相手がお昼を食べた後の時間帯が良い…って教わったことがあったのですが、その通りだと思いました。
あっ、でも今回のお詫びの電話も昼からあったんですよ。
私が検査で食べられないって知らないから…お詫びの電話をかけてきた担当者は、ほんと気の毒でした。
お腹が空きすぎた状態で家に帰って、すぐに夕食のハンバーグとお粥を食べました。
空腹だったので、とっても美味しく感じました。
そして、夕食後に500mlのお水に溶かした下剤を飲みました。
味は無いので、ただの水を500ml飲むだけなのですが、ほんと飲みにくかったです。
お酒なら一気飲みできるのに(笑)
下剤を飲んでたから病院に行くまでトイレに行きたくなったらどうしよう…と少し不安でしたが、
トイレに行きたくなることなく病院に到着しました。
看護師さんから「昨日、トイレのリフォームが終って、ほんときれいになったんですよ。ついてましたね…」と言われ、
前のトイレがどんなだったか知らないけれど、ラッキーって思いました。
テレビが完備してある個室の部屋に案内され、1リットルの下剤入りドリンクを飲むように言われました。
ため息をつきながら、一口飲んでみると、なんとビックリ、ポカリスエットみたいな味で飲みやすい。
あっという間に1リットル飲み切ってしまいました。
そろそろトイレに行こうかと、きれいになったというトイレに入って、
ドアを閉めて…って、ドアが閉まらない。スライドドアなのだけど、どうしても閉まらない。
受付に行って「トイレのドアが閉まらないのですが…」と声をかけてみた。
受付の人とトイレに行っても、やっぱり閉まらない…施工ミスだわ(笑)
って、笑うのは良いけど、私のトイレは….
結局、男子トイレを使うことになりました。
何度も通うトイレ、それも男子トイレ。まっ、誰にも使っている所を見られず済みましたが…
大腸カメラの検査するときに、痛かったら遠慮せずにいたいと言ってくださいね…と
事前に看護師さんに言われてたので、遠慮なく言おう。って思っていたのに、
めちゃめちゃ痛すぎて声が出ない…ことが3回ぐらいあり、無事に検査は終了しました。
検査結果は、何の問題も無し。
ポリープがあって除去したら、週末の食事会をキャンセルしなきゃいけなかったので、
ほんと、良かったです♪