スタッフブログ

ケガではないけれど…

今年はどんな年にしようかと「1年の計は元旦にあり」ということを思うことなく、

何も考えずに今日に至っております。

 

まぁ、昨年末から思っていたことは、「ケガをしない!!」

一昨年は、階段から落ちて足の骨折&捻挫。

昨年は、転んで右手中指の捻挫&靭帯損傷。

今年こそは、何もなく過ごさなくては…と思っていたのですが…

 

昨年、転んで右手中指が使えなかったからなのか、

右手の薬指に小さなグリグリが出来てしまい、物を握ったりする動作の拍子で痛みが走って…

先生に相談したら、ガングリオンですね~って言われてたんですよ。

ガングリオンは、自然に消滅することもあるというから、何もせずにほっておくことにしたんですが、

痛む回数も増えてきて、捻挫で通っている病院では処置できないというから、

紹介してもらって大きな病院に行ったんですよ。

 

そこでも当初、ガングリオンでしょうね~と言われたんですよ。

ただ出来ている位置が悪いから、注射で中のゼリー状の液体を抜くとかの処置ができないらしく、

処置するとしたら、切って取出す手日帰り手術になります。と言われてしまいました。

まぁ、しばらく様子をみてみようということになったのですが、グリグリが徐々に大きくなってきたので、

手術にに向けて詳しい検査をすることにしたんですよ。

 

検査結果を聞きに行ったところ、ガングリオンではなく血管腫という別物だということがわかりました。

血管腫って何??? って思うじゃないですか…腫とあるから、腫瘍? がん? って思い先生に聞いたら、

手首から上に出来る物は悪い物でなく、良性の腫瘍ですね…と言われ、ほぅ…と答えた私。

ただ、この血管腫は何もしなくても痛くなったりするんですよ。

そして再発率も高いんですよ….と言われ、またまた、ほぅ…と答えた私。

 

放っておいても問題はないのですが、大きくなってくると血管に癒着して取るのが大変になることも…

と言われ、ほぅ…と答えた後、じゃあ取ってください。と答えた私。

すると、すぐに手術日を決めましょう…と言われ、この日はどうですか?と言われたので、

大丈夫です。と答えたら、じゃあ前日に入院して…って先生に言われ、ビックリ!!

先生、入院しなきゃいけないんですか??? と思わず言ってしまいました。

 

簡単に手術して日帰りで帰れるものだと思っていたのに…

やめようかな…とも思ったけれど、痛いし気になるし…

ということで、来月2泊3日で入院・手術することになりました。

 

退院して、包帯巻いて出勤したら、みんなに「またケガしたの??」と笑われそうでいやだな(笑)