昨日、加圧トレーニングを終えて家に帰ると、父がいつもの席に座っていなかった。
ん? 夫婦喧嘩でもしたのかと思ったら、リビングの端で横たわっていました。
母が「お父さんが大変なんよ~」というので、私はまた、父が酔っぱらって転んだのかと思いきや、
「目が回るって言って、気分が悪いって言って、嘔吐したんよ…」と言われ、
インフルエンザかなぁ??と思い、「熱はあるん?」と聞くと、熱はないらしい。
そして、下痢もないらしい…
「わしゃぁ、死ぬんじゃないかのぉ…」と不安そうな声で父が言うので、
「そんだけ喋れれば、死にゃあせんよ…」と答え、スマホで取り出し検索。
いろいろな症状を入れると、それらしい病名が出てきました。
私の診断では「前庭神経炎」ではないかと…
ただ、めまいがして歩けないというし、何も食べれないというし…
このままほっとくべきなのか、救急車を呼ぶべきなのか、さてどうするべきか???
カーリング中継を見ながら悩んでいました(笑)
あっ、そうだ!!
ふと思い出したサービス「メディカルアシスト」
保険に加入していると緊急医療相談が受けられるサービスがあったんだ…
それも24時間365日対応。
どこに連絡すればよかったんだっけ???
「このサービスは便利ですよ~」 「携帯電話とかに登録しとくと良いですよ~」とか、お客様には説明しているものの、
いざ自分が使おうとすると、登録もしていないし(笑)
証券番号が必要だったような…と思い、証券を探すけど出てこない(笑)
みつけたのは、東京海上日動のあんしん生命の契約内容のお知らせ。
ここには証券番号も書いてあるし、「メディカルアシスト」の番号もが書いてありました。
電話をしてみると、「ただいま電話が混みあっています…」とのメッセージが流れ、
しばらくそのまま待っていると、電話がつながりました。
看護師さんが対応してくれるんですね…
症状を伝え、どうするべきかを相談すると、「めまいは本人は重篤に思うけど、緊急性はない。
安静にして、水分を取らせ、市販薬であれば「トラベルミン」という乗り物酔いの薬が良い。
病院に行っても「トラベルミン」を処方するんですよ…」と言われ、安心しました。
電話を切り、車で薬局にトラベルミンを買いに行きました。
最近は、遅くまで開いている薬局もあり、ほんと便利な世の中ですよね。
薬を飲んで少しは症状が和らいだのかどうなのか…
今朝も、あまり体調はすぐれないようでしたが、安静しか方法はない…ということで、
「お大事に~」と声をかけ、会社に出社しました。
東京海上日動の「メディカルアシストサービス」、使ってみて初めて、とっても良いサービスだったことがわかりました。
保険会社各社で、同様の無料で使えるサービスがあるので、是非使ってみてはどうですか???
私は、やっと携帯電話に番号登録しましたよ~(笑)